SSブログ

スピーカー交換など [R2]

今夏にスピーカーを交換すると決めていたので予定通り作業しました。
純正品は聞くに堪えない粗悪な音しか出ないスピーカーです。

ダッシュボード上に付いている2つのスピーカーを交換しました。


ケンウッド KFC-RS120 12cmスピーカー
107.jpg


純正との比較
108.jpg

109.jpg


ただ交換するだけではつまらないので、防音テープを貼ります。
110.jpg
111.jpg


交換後
112.jpg

車体と干渉してスピーカーパネルが閉まらないので写真の右側の部分だけ防音ゴムを切りました。


◎感想
純正と比べればかなり良い音になりました。
中高音域はそれなりに良いです。

KFC-RS120の再生周波数特性:40Hz~30kHz
家のスピーカーの(同):40Hz~50kHz

このスペックだけ見れば同じくらいの低音再生能力があるように感じますが、比較にならんです。
薄くてペラペラな低音しか出ません(笑)

デッドニングをした上でリアドアにもスピーカーを設置すれば多少はましになるでしょうが・・・。

純正状態では、音量を上げるとビビり音が出てましたが、防音ゴムを貼った効果なのか交換後は音量を上げてもビビり音が出なくなりました。

まだ物足りないですが「最低限聴けるレベル」にはなったので満足しています。

※レガシィはそれなりに音量を上げても窓さえ閉めていれば外部にはあまり音が漏れませんが、R2で同じ位の音量にすると盛大に音漏れします(笑)





バッテリー交換
バッテリー満充電でお客様感謝デイに臨んだものの、「要注意」との診断が下されたので交換することにしました。

パナソニック CAOS 55B19L
113.jpg

114.jpg

115.jpg


電圧を測ると12.50V・・・。少し低い!?
116.jpg


0.8Aで充電しました。
117.jpg


充電後の電圧
118.jpg


バッテリー取付完了
119.jpg



◎感想
エンジンルームが狭くて非常に作業し辛かったです(>_<)
オーディオの音は高音が良く出るようになった気がします。





鉄板剥き出しなので少しでも静かになればと思いニードルフェルトを貼りました。
120.jpg


荷室(純正状態)
121.jpg


リアサスペンション取り付け部(同)
122.jpg


リアシート下(同)
123.jpg


貼り付け後
124.jpg


125.jpg



感想
リアから侵入してくるノイズは静かになりましたが、他の部分の音が目立つようになりました。
本気で静音化に取り組むのであれば全てのカーペットをめくって同じことをしなければならないでしょう。
面倒だし車重が増加してしまうのでこれ以上の静音化は望みません。

あしあと(5)  こめんと(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 5

こめんと 4

こめんとの受付は締め切りました
はくちゃん

こんにちは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2012-08-10 17:26) 

銀狼

私にも、こういうマメさがあればなぁ・・・^^;
というか、このところ相棒に乗れる機会すら殆どないもので(涙)
by 銀狼 (2012-08-10 22:26) 

YUKI

はくちゃんさん

今後ともよろしくお願いいたします。
by YUKI (2012-08-12 20:33) 

YUKI

銀狼さん

いつかまた毎日相棒に乗れる日が来ると良いですね^^
by YUKI (2012-08-12 20:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。