SSブログ

タイヤ交換(×3台) [Car]

寒くなると作業が億劫になるので少し早目ですがスタッドレスタイヤに交換しました。

(※勉強しなきゃならない身分ですが、1日中机に向かって勉強だけしていてもはかどりません。
ですから散歩に行くなり筋トレするなりして身体を動かすようにしています。
今回のタイヤ交換にはその時間を当てています。)



まず、父の車(11/28)

順調に進みましたが、スタッドレスタイヤを装着すると右前タイヤの空気圧が明らかに不足気味。。。

エアゲージで測ってみると、たった110Paしかありませんでした(汗)

他のタイヤも測ってみると全て空気圧不足だったので、行きつけのガソリンスタンドで少し多めに空気を入れ、タイヤが冷えてからエアゲージで適正値まで圧力を下げます。
走行直後と冷えている時とでは圧力が異なるので、こうしないと適切な値にはならないと思います。



次、LEGACY(11/29)
交換時の総走行距離:97,691km
私のメインカーです。

昨年は12月11日に交換しました。
冬は動かさないと決めてタイヤ交換はしないでおこうと考えたこともありますが、やはり交換することにしました。

冬用タイヤはBRIDGESTONE REVO GZです。
静かで燃費が良いタイヤです。
昨年は夏用タイヤとして同社のREGNO GR-9000を使っていましたが、それよりロードノイズは少ない(※)です。
(※REGNOは2008年15週に製造された物で既に2年半経っていて、走行距離も多かったと言うのも理由だと思います。)
少なくとも今年の夏用タイヤであるMICHELIN Pilot Sport 3より圧倒的に静かです。
高価なスタッドレスタイヤですが、高いだけあって素晴らしいタイヤです。
47.jpg


サイズは215/45R17で、ホイールはC型2.0GT純正品です。
速度記号がQ、即ちぬおわkm/hまでなので調子に乗って暴走しないように気を付けます(笑)
間違ってもふわわkm/h以上は絶対に出しちゃいけません!
※リミッターは解除済みなので本気で踏めば出てしまうのが難点です。。
48.jpg


1年前に購入した物で、製造年月日は2010年の48週目が3本、49週目が1本です。
今年が2シーズン目になります。
1シーズン目で走行した距離は6,354kmです。今年は何キロ走るのかな?

溝は定規で測ると8mmありました。
接地面の痛みも少ないですが、どちらかと言えば前輪に装着していたタイヤの接地面の方が傷付いてますね。
49.jpg


夏用タイヤはシーズン半ば頃を目安に前後を入れ換えるローテーションを行いますが、冬用タイヤはシーズン途中でのローテーションは行わずシーズン毎にローテーションを行うことに決めました。
要するに「昨年前輪に装着していたタイヤは今年は後輪へ、昨年後輪に装着していた物は今年は前輪へ」と言うことです。


右前タイヤを交換時にショッキングな物を見付けました(涙)
ブッシュがちぎれてます(涙)
50.jpg

これもヘタリでしょうね(涙)
51.jpg

最近ハンドリングが頼りなくなったと思っていましたが、これと無関係ではないでしょうね。。。


夏タイヤの時はSTIのセキュリティホイールナットセットを使っていましたが、冬は使いたくないので、純正のホイールナットを使いました。
なぜ使いたくないか、それは錆びるからです。
52.jpg

1シーズでこれ↑だけの錆が出ています。
最近はほとんど乗らないのであまり関係ないのかも知れませんが、融雪剤を散布する地方で通勤通学で毎日使えば一冬で黄色になってしまうでしょう(爆)

鉄粉取りスプレーを使って錆落としを試みましたが、完全には落ちず(爆)
これを躍起になって完璧に落とそうとすると日が暮れるので、止めました。
私は何事も完璧でなければならないと考える完璧主義者でしたが、この1,2年で大分考えが変わりました。
100点でなくても80点で良いじゃないですか!

無事に交換終了。

異常が無いか少し走ってみたら、大型車のメッキ部分に反射してこんな写真が撮れました(笑)
53.jpg

夏用タイヤと比べ路面の細かな凹凸は拾わなくなりますが、大きな段差を超えた時に感じる振動が収まるまでの時間が長いと感じました。微々たる差ですけど。。
ただやはり静粛性は大分差がありましたよ。

夏用タイヤは綺麗に洗って、溝に入り込んだ小石や金属片を取りました。
夏用タイヤは今年の春に購入した物で今年が1シーズン目です。
13,391kmを走行し1年目が終わりました。
(※7月13日にタイヤローテーションを実施しました。実施前の走行距離:6,673km、実施後の走行距離:6,718km。約半々なので丁度良いタイミングでのローテーションでしたね^^;)
春まで冬眠して下さい。



最後に、R2(11/30)
交換時の総走行距離:50,295km
私のセカンドカーと言う位置付けですが、母親と共有してます。
ガソリン代は8月までは私が払ってましたけど(爆)

昨年は12月9日に交換しました。

これも冬用タイヤはBRIDGESTONE REVO GZです。
54.jpg


これは昨年秋の車両購入時に同時購入した物ですが、製造年月日は2009年の21週が2本、29週が1本、44週が1本です(苦笑)
1年以上前のタイヤを売り付けるとは(>_<)

今年が2シーズン目、昨シーズンで走行した距離は約2,000kmです。

サイズは155/65R14です。速度記号は同じくQですが、ぬあえkm/h以上は出ないので無関係です(苦笑)
55.jpg


溝は昨年前輪に装着していた物が7mm、後輪は8mmでした。
56.jpg



R2は走行距離が少ないので、夏用も冬用もローテーションはシーズン毎に行います。

夏用タイヤはタイヤブラシで洗って、溝に入り込んだ小石を取り除きました。
夏用タイヤは今年の夏に買った物で、2,714kmを走行し1シーズン目の役割を終えました。
春までしっかり休んで下さい。



明日からは12月ですね。今年も残すところあと1ヶ月。。。
時間が無くなって来ました(爆)
あしあと(29)  こめんと(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 29

こめんと 8

こめんとの受付は締め切りました
conta

私は東京ですが、多摩の田舎なので毎年スタッドレスに交換しています。時々回転方向間違えて取り付け、やり直すことも。どっと疲れます。
by conta (2011-12-02 17:46) 

YUKI

contaさん

回転方向指定のあるタイヤをお使いなんですね。
私のタイヤは冬用夏用とも回転方向の指定はありません。

外したタイヤを本来装着すべきタイヤと間違えてもう一度装着したことならあります。その時はやる気が失せました(笑)
by YUKI (2011-12-02 18:39) 

銀狼

3台分のタイヤ交換お疲れ様でした^^
私も33GT-Rに乗っていた時はロックナットを使っていたのですが、
やはり冬は普通のナットに換えておりました。

完璧主義の方って、スゴイなぁと思ってしまいます。
私は、こんなイイ歳になっても
チャランポランな生き方しか出来てないもので・・・orz
100点でなくとも80点でも全然大丈夫ですよ!
私はほとんど60点くらいで、何とかやってきてますから・・・^^;
by 銀狼 (2011-12-02 23:14) 

YUKI

銀狼さん

実は純正のナットも錆びてますけどね(笑)

完璧主義が度を越えると逆に上手くいかないです(爆)

私から見ればとてもチャランポランとは思えませんよ^^
銀狼さんのコメントは勉強になります。
by YUKI (2011-12-04 09:22) 

マーチャン

我が家はまだタイヤ交換をしていません。
そろそろしないとまずいですね。
by マーチャン (2011-12-04 19:14) 

YUKI

マーチャンさん

雪が降る前に交換した方が良いと思いますよ^^
by YUKI (2011-12-05 12:48) 

vitamin_b2

先日はパソコンのアドバイス、ありがとうございました^^
お陰様で無事、復旧いたしました。
寒くなってからの作業は億劫ですよね^^;
私は九州在住なので、スタッドレスタイヤですら滅多に必要になることがないもので・・・w
by vitamin_b2 (2011-12-05 16:22) 

YUKI

vitamin_b2さん

どういたしまして。無事に復旧して良かったです^^

スタッドレスタイヤに変える必要が無いと言うのはとても羨ましいです^^;
by YUKI (2011-12-09 13:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。