SSブログ

昔の車 [Car]

今は深入りしないようにしていますが昔の車に興味を持ちました。

これは私個人の考えですが、2002年~2004年の前と後で車の作りが変わったと思っています。
例えば、クラウンは2003年にフルモデルチェンジし直6からV6へ、新たなシャーシはその後複数の車で使われ、現行型でもその改良版を使っているようです。
日産ならスカイラインが直6と決別しV6へ、セド・グロは名前を変えてフーガへ。
名前が変わったと言えばマークⅡ→マークXもそうですね。
これらの車種は走りも大分変わったと聞きます。

私は1世代前、つまり2002年以前の車に興味を持っています。



特に、これがイイなあと思うのが・・・



149.jpg



Y31「セドリックセダン」です。

詳しい背景知識は存じませんがどうやら1987年から2002年頃?まで改良されること無く?VG30Eという古いエンジンが搭載されたままで、デザインも変わっていないことから考えると「セドリック」とは別の車のようですね。
(※セドはY31~Y34とモデルチェンジしていますし、別のエンジンを積んでいますし)



このセドリックセダンに惚れました(笑)



「これぞ昔の車!」って言うデザインが凄くイイ。


絶対に買えませんし、車を買うどころではないですけど、欲しいです。。。


私が驚いたのはこのセドリックがV6エンジンだということ。

てっきりこの世代のエンジンで6気筒と言えば直6だとばかり思っていました。
私が知らないだけでしょうがこの世代のトヨタ車でV6はなかったような?
少なくともクラウンもマークⅡ3兄弟も同じエンジンを積んでいたはずです。

また、日産にだって「RB」という名機があったはずです。

今ならフーガでもスカイラインでも同じエンジンを積んでいますしエンジンの使い回しは他社でも当たり前のことだと思います。

なぜわざわざRBを積まずにVGなのかちょっと疑問ですね。

このVGですがさすがに時代の違いを感じます。
Y31加速


10年前の3,000ccのエンジンですら250PS、30kg-m程度のパワーは出ていました。
しかしこの3,000ccのVG30Eは160PS、25.3kg-mしかないそうです。

ミッションの違いもあり2,500cc(225PS、26.8kg-m)のV36 250GTの方が圧倒的に速いでしょう。
しかしながら私はそういう絶対的な速さや走行性能ではなく、車が好きな人間として昔の車のフィーリングを感じてみたいのです。

中古でもし買えるなら・・・

エンジンはVG30EでグレードはブロアムVIPがイイです。
ドアミラー車は却下、絶対にフェンダーミラー車です^^;
ボディーカラーは黒、もしくはジジくさいのがイイのでシルバーですかね。
ローダウンやホイール交換などは絶対にしません!
ナンバー灯や車幅灯をLEDにしたりヘッドランプをHIDにしたりとかもしません!
ノーマルの方が渋くてイイです^^;

20代のうちに所有してみたい車です(爆)



※前回の記事で銀狼さんにセド・グロは外観以外は同じだと教えて頂きました。
ありがとうございました。

要するに、ノアとヴォクシーの違いと同じだということですね。

そうは言っても何故か私の中には以下のような変なイメージがあるんです。。。
(※個人的な独断と偏見で書いているのでご気分を悪くなさらないで下さい)
セドリック…歳を取ったジジイが乗る「高級車」
グロリア…スポーティーな走りを忘れられないちょっとお金持ちのオッサンが乗る「スポーツセダン」

う~ん。。。
こんなイメージを持ってるんならY31セドリックセダンは私に良くお似合いでしょうね(笑)
既に高齢者マークは貼っていますし、どうやら私は実年齢より老けて見えるようなので。
※高校生の頃から25歳くらいに見えていたようですし、大学の先生に実年齢を申し上げたら「あなたは年を取っているように見えるねえ」と仰いました(笑)
あしあと(5)  こめんと(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 5

こめんと 2

銀狼

はっきりした理由は流石に私も判っていないのですが、
多分 公用車向けの車としてY31を残したのだと思われます。
無難なデザインで、それなりの高級感もありますし・・・
V6エンジンの設定も多分その辺りが影響しているのかと・・・

ちなみに日産の売り方としては
セドはラグジュアリー系、グロはスポーティー系の
キャラをつけておりましたので、YUKIさんの感覚は合っておりますよ^^
グロは元々のプリンス系ディーラーでの販売だったので、
スカイラインに合わせてスポーティーさを売りにしておりました。
by 銀狼 (2013-09-02 23:49) 

YUKI

>銀狼さん
コメントへの返信が遅れ申し訳ありません。。。

パトカーとしても導入されていたようですね。
私には現行型シーマよりY31の方が高級感があって高い車に見えてしまいます(あくまで外観だけについて言えばですが・・・)

いつもコメントありがとうございます^^
勉強になります。
by YUKI (2013-09-08 18:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。