SSブログ

回顧録 [Blog]

2年前にある車を見かけました。

いつか書こういつか書こうと思っていましたが、書かないまま時が過ぎていくので、今日はこれを書きます。


その車とは


R31スカイライン
142.jpg


GTS-Rなんて書いてありますが、詳しくは分かりません。
軽く調べてみるとR32がデビューしてから約10日後に私が生まれたので、この車は私より先輩になります。

私は良く知らないのですが、この世代の例えば日産ならローレル?セドリック?ですか。
そのクラスの車のサスペンションはかなり柔らかい(ロールが大きくてスポーツ走行には向かない?)と聞いたことがあります。

私が見たR31スカイラインはクラスが違うからかも知れませんが後ろからボディーの動きを良く観察した結果、凄くスポーティーな動きをするなあと感じました。
もしかしたらサスを変えているのかも知れませんけどね。

あれから2年経ちますが、今でも元気に走っていることを祈ります。


日産と言えば、いまいち分からないのがセドリックとグロリアの違いです。
歴史云々については存じていますが、違うのは外観だけなのかそれとも足回りも違うのかと言うことです。

例えばクラウンのロイヤルとアスリートは外観だけでなく足回りも違いますよね。
フーガがデビューしたばかりの頃には大きく分けてGT(グロリア後継?)とXV(セドリック後継?)と言う2つのグレードがありました。
当時は知る由もありませんでしたが、後で調べてみるとGTとXVにはクラウンのロイヤルとアスリートほどの差は無いらしいです。
セドリックとグロリアも足回りに関してあまり差は無いみたいなことが書いてありますが本当にそうなのでしょうか?
気になるところですね^^


さて、本日は車をブッ飛ばして図書館に行ってきました。
143.jpg



しかし(>_<)
144.jpg


30℃ならまだ良いですが、全くエアコンが効いてないじゃないですか!
いつもは凄く混むのですが、サウナ状態の今日は誰もいない(笑)
145.jpg


山に行けば涼しくなるかと思って車を走らせました。

牛も暑いようです
146.jpg


147.jpg


148.jpg

あしあと(3)  こめんと(2) 

あしあと 3

こめんと 2

銀狼

R31に関しては、デビュー当初
当時流行っていたマークⅡ路線でハイソカーっぽい感じだったのが
大いに不評でして(汗)、慌ててスポーツ路線に切り替えたのが
2ドア版だったのです。で、GTS-Rの開発を行い、これがR32GT-Rへ
繋がっていくことに。。。
セド・グロは外観以外全く違いがありません^^;
もともと日産のフラッグシップだったセドと
プリンス自動車のフラッグシップだったグロ
日産がプリンスを吸収合併したため、兄弟車扱いとなったのです。。。
by 銀狼 (2013-08-20 12:58) 

YUKI

>銀狼さん
コメントありがとうございます。
「ハイソカー」なんて言葉は知らないので調べてみました。
今の車で例えればマークX(Premium)あたりが該当するんですかね。

やはりセドとグロは違いがないのですね。
実は10~20年前の日産車に興味を持っていまして、近いうちに記事を書くのでまたコメント頂ければ幸いです。
by YUKI (2013-08-20 16:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。